新木優子氏のステマ疑惑:「ミス ディオール ブルーミング ブーケ」への賛美か、広告か?

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インフルエンサーPR投稿に大量の広告費を投じているディオール

「ミス ディオール ブルーミング ブーケ」、昨日のインフルエンサーPR投稿ランキングでも1位2位のワンツーフィニッシュを決めているくらい、ディオールは現在インフルエンサーPR投稿に大量の広告費を投じています。

インフルエンサーによる正しいPR投稿

この投稿はステマ(ステルスマーケティング)に該当しません。投稿者はPR活動であることを明示的にタグ(#pr、#giftedbydior)を使って示しています。これにより、投稿者がDiorからのギフトとして商品を受け取り、それをプロモートしていることが明らかになっています。この情報の公開は透明性を確保し、広告であることを明示するという広告標準を満たしています。

新木優子氏によるステマ疑惑の投稿

新木優子氏の投稿文には「@diorbeauty @dior」のメンションはありますが、この投稿が広告であることを明示的に示すハッシュタグ、例えば「#sponsored」や「#ad」がなく、問題です。

このようなタグがない場合、一部の読者は投稿が広告であると認識できない可能性があります。そのため、この投稿はステルスマーケティング(広告であることを明示しないマーケティング)に該当する可能性があります。広告基準には国や地域により差がありますが、多くの国では、SNSを通じた広告活動は明示的に識別することが求められています。そのため、この投稿はその基準に違反する可能性があります。

なお、商品やブランドへのタグ付けやメンションは、広告であることを示すものではなく、特定の商品やブランドへの言及や関連付けを示すものです。明確な広告表示がない限り、読者は商品提供や報酬の有無については推測するしかありません。

PRタグがないため圧倒的にエンゲージメント(いいね・コメント)が高い

以下は、2023年5月〜6月に投稿された「ミスディオールブルーミングブーケ」を含む投稿のエンゲージメントスコア順の結果です。
新木優子氏の投稿にはPR/広告と明示的に示すタグがないせいか、他のPR/広告タグ付きの投稿に比べ圧倒的なエンゲージメントを獲得しています。
これでは、世の中のインフルエンサーもPR/広告タグをつけて投稿するのが馬鹿らしくなりますね。

Dior公式への問い合わせ

KOLANはDior公式に以下の問い合わせを行いましたが、今のところ返答は得られていません。

問い合わせの内容は以下の通りです:

ご担当者様

はじめまして、KOLANと申します。

新木優子氏が先月投稿されたステルスマーケティング疑惑の投稿について、お尋ねします。
以下の投稿は、貴社の依頼によるPR投稿ですか?
https://www.instagram.com/p/CsYqHwPP-5h/

もしそうであれば、PRや広告であることを明示する記載がないため、ステルスマーケティングが行われている状態とお見受けします。

ご確認のほどよろしくお願い致します。

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