ラヨン漢方、一見するとただの漢方に見えるが・・・
実はPR案件だった。ステマ依頼のDMが流出
「1ヶ月で必ず-5kgコミット&違反したら韓国の法で裁かれる。PRタグはインフルエンサー側の判断」
— みりんちゃん (@nyamirinchan) June 5, 2023
っていうとんでもない条件のダイエット漢方ステマPR案件が来て心が疲弊した。
マーケ観点や契約の部分で細かい質問しまくったらめんどくせー有識者と判断されたっぽくて先方からお断りされた😅こわ pic.twitter.com/pZ9TZXRogE
インフルエンサーのステマに騙された!と怒りの声も
漢方のステマするためならこんなわかりやすい嘘もつけるのアホすぎて笑う pic.twitter.com/RHA5EAKqro
— 👋 (@s052z) June 8, 2023
かわいそう😭
— KOLAN / アンチステマ情報サイト💥 (@kolanjp) June 8, 2023
これ以上被害者を出さないようにしないと#ラヨン漢方 #ステマ pic.twitter.com/TZEauzmQw2
本当にステマなのか?データを解析してみた
PR/広告タグ付きの投稿
・ステルスマーケティングの診断:この投稿はステルスマーケティングに該当しません。投稿の最後に”#PR”のハッシュタグが含まれており、投稿がプロモーションを目的としていることを読者に明示しています。
・フォロワーの購買への影響力:商品に関する具体的なコメントは少ないです。ほとんどのコメントは投稿者の外見や態度に関するもので、商品そのものやその効果について言及しているものはほとんどありません。そのため、この投稿がフォロワーの購買行動に直接影響を及ぼす可能性は低いと言えます。
ただし、投稿者が商品を使用した結果を自身の体験として具体的に語っているため、これが一部のフォロワーにとっては商品に対する興味を引き立てる可能性もあります。そのため、投稿のインフルエンスは完全に否定できないです。
なお、コメントの中にも商品やその効果に言及するものが増えれば、投稿の購買への影響力は大きくなると言えます。また、コメントに商品使用経験者の声があると、それが他のフォロワーの購買意欲を更に高める可能性があります。
・ステルスマーケティングの診断:こちらの投稿も、ステルスマーケティングに該当しません。投稿の最後に”#PR”のハッシュタグが含まれており、投稿がプロモーションを目的としていることを読者に明示しています。
・フォロワーの購買への影響力:こちらの投稿には商品やその効果に直接言及しているコメントが数件見られます。具体的には、「ラヨン漢方気になります🥺早速LINE追加しました✨」というコメントが該当します。これは投稿の中で述べられた漢方薬の効果に対して興味を持った一部のフォロワーが実際に商品にアクションを起こした証拠と言えます。その他のコメントも、投稿者のダイエット成功に対する祝福や賞賛が多く見られ、これらは投稿者の言及した商品の信憑性を補強しています。
ただし、全体のコメントの中で商品に対する言及は一部であり、その他のコメントは投稿者の外見やスタイルに関するものが主です。そのため、この投稿が全てのフォロワーの購買行動に直接影響を及ぼすわけではないと言えますが、一部のフォロワーに対する影響力は確認できます。
なお、投稿の詳細な内容とその効果について具体的に語っていることで、投稿者は商品の信憑性を強調しており、これもフォロワーの購買行動に一定の影響を与えている可能性があります。
PR/広告タグ無しのステマ投稿
この投稿はステルスマーケティングに該当する可能性があります。一部に「私の投稿見たことを伝えればお得に購入可能なのでよければどうぞ」という文言があり、これは商品の購入を促すための情報であると解釈できます。
なお、この投稿の中で投稿者は自身の経験や感想を共有しており、その中に商品の効果や使用感について述べています。このような情報は一般的に読者の購買意欲を刺激する可能性があります。
・ステルスマーケティングの診断:この投稿は広告と見ることができますが、公開されている情報からはそのタイアップや広告活動についての明確な指示が見られません。そのため、ステルスマーケティングの要素があると言えます。
投稿者は製品の使用経験とその結果について述べており、そのプロセスがどのように行われたかを説明しています。投稿者は、製品を服用する前の懸念や心配についても触れており、それが解消され、実際に製品を使用してよかったと述べています。
投稿者はまた、製品についての独自の感想と体験を共有し、その結果どのように体が変わったか、また製品の服用方法や量についてどのように調整したかを詳述しています。
コメント部分については、主に投稿者自身や投稿者の写真についての感想が述べられており、製品に関する言及や質問はありません。
全体として、この投稿は製品を使用して得た利益を共有しており、投稿者が製品に対して信頼を持っていることを示しています。しかし、その推奨が広告活動の一部である可能性を示す明確な指標がないため、フォロワーはその情報をどのように解釈するかについて混乱するかもしれません。そのため、この投稿はステルスマーケティングの要素を含んでいると言えます。
・ステルスマーケティングの診断:この投稿はステルスマーケティングとみなされる可能性があります。
投稿者は製品が自身のダイエットにどのように役立ったかを具体的に説明し、その結果(体重の減少、ダイエット中の食事制限の必要性がない、食欲抑制効果など)を共有しています。このような個人的な経験の共有は、フォロワーに製品を試す意欲を持たせる可能性があります。
さらに、投稿者は「今回は提供で頂きましたが」「PR抜きで本当に良かったので全力でオススメ出来ます✨」と明記し、製品が提供されたことを開示していますが、その製品に対して非常にポジティブな評価をしており、その意図が広告であることを隠している可能性があります。
したがって、この投稿はステルスマーケティングの特性を一部持っています。投稿者が製品に対してポジティブな評価をしており、自身の経験を共有することでフォロワーに製品を試す意欲を持たせようとしている可能性があります。
グレー?なちょっと怪しい投稿
・ステルスマーケティングの診断:この投稿は明確に商品の推奨を含んでおり、その商品の効果や経験を詳細に述べています。ただし、投稿の最後に「PRなのにゴリゴリに愛用出来る商品に出会えた事が本当に嬉しいです。😭❤️」という文言があることから、投稿者が広告活動の一環であることを開示しています。そのため、この投稿はステルスマーケティングではなく、公開広告と見なせます。
次に、コメントについて評価します。
全てのコメントが投稿者の容姿や笑顔に対する称賛で、商品に対するコメントはありません。これらのコメントが商品の購入に影響を与えるとは考えにくいです。したがって、コメントがフォロワーの購買行動に及ぼす影響力はほぼ無いと言えます。それぞれのコメントが商品についての購買意欲を引き立てる内容ではなく、むしろ投稿者自身の人気や影響力を示しています。
このように、投稿内容とコメント内容が一致していないため、投稿者が商品を推奨しても、コメントの内容が商品について言及していないため、フォロワーの購買意欲に大きな影響を与えるとは考えにくい状況です。
まとめ
ラヨン漢方(ダイエット漢方)のステマは存在しました。
また、大半の投稿がPR/広告関連の投稿であり、実際に効果があった/痩せた等のレポート情報は皆無でした。
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