YSLリップのステルスマーケティング疑惑を追う
美容業界では新しい製品のプロモーションにインフルエンサーがしばしば利用されます。インフルエンサーによるステルスマーケティング(ステマ)は、ブランドがその商品を露骨に広告せずに宣伝する手法であり、一部では問題視されています。そこで今回、私たちはYVES SAINT LAURENT(イヴ・サンローラン)の「YSLリップ」に対するステマ疑惑について深掘りします。
まず始めに、いくつかのインフルエンサーがYSLリップについて書き込んでいる投稿を見てみましょう。これらは一見すると、商品への愛情と評価を伝えるものであり、PRタグが明記されているため、ブランドからの支援を受けていることが透明に示されています。
インフルエンサーによるPR投稿
しかし、一部の投稿にはそのような透明性が欠けており、ステマ疑惑が生じています。以下の投稿がその一例です。
ステマ疑惑の投稿
投稿はYSLリップについての経験や感想を詳しく述べていますが、PRタグがないため、ステマ(ステルスマーケティング)の可能性があります。商品について細かく情報を提供し、好意的な評価をしているものの、その投稿が提供者から支援を受けているかどうかについての明示的な表示がありません。これにより、投稿が広告であると誤解を招く可能性があります。
この投稿もYSLリップについての詳細な情報と経験を共有しており、投稿者がワークショップに参加したと述べています。しかし、これがYSLから支援を受けているかどうかは不明です。もし支援を受けていた場合でも、その旨が明示されていないため、ステルスマーケティング(ステマ)の可能性があります。ステマは消費者の判断に影響を及ぼす可能性があるため、広告であることを明確に表示することが重要です。
YSL公式への問い合わせ
KOLANはYves Saint Laurent(YSL)に以下の問い合わせを行いましたが、今のところ返答は得られていません。
問い合わせの内容は以下の通りです:
ご担当者様
はじめまして、KOLANと申します。
貴社の商品に関するステルスマーケティング疑惑の投稿について、お尋ねします。
以下の投稿は、貴社の依頼によるPR投稿ですか?
https://www.instagram.com/p/CtJaZpxPikt/
https://www.instagram.com/p/CtLxd1LvOxB/
もしそうであれば、PRや広告であることを明示する記載がないため、ステルスマーケティングが行われている状態であるとお見受けします。
ご確認のほどよろしくお願い致します。
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